製品一覧 Everyone of patients and general

クレゾール石ケン液

クレゾール石ケン液
  • クレゾール石ケン液 画像1

殺菌、消毒にお使いになれます。
ただし原液で使用せず、必ず薄めてご使用ください。

包装 JANコード
500mL 4987371165292

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなる)
1.原液では使用せず必ず薄めて使用すること。
2.次の部位には使用しないこと。
(1)目,目のまわり,口,唇等には使用しないこと。万一目に入った場合には,すぐに水またはぬるま湯で洗い流し直ちに眼科医の診療を受けること。
(2)広い範囲の皮膚または深い傷に使用しないこと。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師または薬剤師に相談すること。
(1)医師の治療を受けている人
(2)本人または家族がアレルギー体質の人
(3)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人
(4)患部が広範囲の人
(5)深い傷やひどいやけどの人
2.次の場合は,直ちに使用を中止し,この製品をもって医師または薬剤師に相談すること。
(1)使用後,次の症状があらわれた場合
  [関係部位:症状]
  皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
(2)5〜6日間使用しても症状がよくならない場合

効能・効果

手指・創傷面の殺菌・消毒
便所,便器,ごみ箱,たんつぼ,浄化そう等,疾病の予防のために必要と思われる場所の殺菌・消毒

用法・用量

次のように水で希釈して洗浄する。
1.手指の消毒の場合:2%(本剤の50倍液)
2.創傷面の殺菌の場合:1%(本剤の100倍液)
3.便所等の消毒の場合:3%(本剤の33倍液)

成分分量

本品は、日本薬局方 クレゾール石ケン液 42~52vol%を含む

保管および取扱い上の注意

1.直射日光の当たらない涼しいところに密栓して保管すること。
2.小児の手の届かないところに保管すること。
3.他の容器に入れかえないこと。(誤用の原因になったり、品質が変わる)
4.原液が皮膚に付着した場合は、刺激症状を起こすので、ただちに石けん水と水で洗い流すこと。また,刺激症状(炎症)が起きた場合は医師の診療を受けること。(原液を取り扱う場合は保護めがね、ゴム手袋等を着用すること。)

製品一覧へ戻る

ページトップへ