製品一覧 Everyone of patients and general

希ヨードチンキ

希ヨードチンキ
  • 希ヨードチンキ 画像1
  • 希ヨードチンキ 画像2

創傷・潰瘍の殺菌・消毒に。

包装 JANコード
50mL 4987371125159
500mL 4987371142378

使用上の注意

■してはいけないこと
[守らないと現在の症状が悪化したり副作用が起こりやすくなります。]
1.次の人は使用しないでください。
  本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
2.局所刺激作用があるため、軽く塗るだけにとどめ、ガーゼ、脱脂綿等に浸して患部に貼付しないでください。
3.次の部位には使用しないでください。
 目の周り、口唇等の粘膜の部分
4.皮膚炎を起こすことがあるので、広範囲又は長期間使用しないでください。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (3)患部が広範囲の人
 (4)深い傷やひどいやけどの人
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この製品を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
  関係部位:皮膚  症状:発疹・発赤、かゆみ、灼熱感、水疱等
 まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
 ショック(アナフィラキシー):使用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる
3.5〜6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この製品を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意
化膿にはかえって症状を悪化させることがあるので、使用には注意してください。

効能・効果

創傷面の殺菌・消毒

用法・用量

適量を1日数回患部に塗布する。 
(用法・用量に関する注意) 
(1)綿棒等に浸してご使用ください。
(2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもと使用させてください。
(3)目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗い流してください。なお、症状が重い場合には、直ちに眼科医の診療を受けてください。
(4)塗布用にのみ使用し、内服しないでください。
(5)定められた用法を厳守してください。
(6)マーキュロクロム液と同時に使用しないでください。

成分分量

本品50mL中に、ヨウ素1.5g含有します。添加物としてヨウ化カリウム、エタノールを含有します。

保管および取扱い上の注意

(1)火気及び直射日光を避け、なるべく涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わるおそれがあります。)
(4)使用期限が過ぎた製品を使用しないでください。

製品一覧へ戻る

ページトップへ