製品一覧 Everyone of patients and general

フェノール・亜鉛華リニメント(カチリ)

フェノール・亜鉛華リニメント(カチリ)
  • フェノール・亜鉛華リニメント(カチリ) 画像1

皮膚を保護し、かゆみをやわらげる塗り薬です。

包装 JANコード
50g 4987371114207

使用上の注意

■してはいけないこと
[守らないと現在の症状が悪化したり副作用が起こりやすくなります。]
次の部位には使用しないでください。
  損傷皮膚及び粘膜、目のまわり
■相談すること
1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (3)患部が広範囲の人
 (4)湿潤やただれのひどい人
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
  関係部位:皮ふ  症状:発疹・発赤、かゆみ等
3.5〜6日使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この文書を持って、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

効能・効果

湿疹・皮膚炎、あせも、かぶれ、虫さされ

用法・用量

1日数回、患部に適量を塗擦する。  
(用法・用量に関連する注意) 
(1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもと使用させてください。
(2)目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗い流してください。なお、症状が重い場合には、直ちに眼科医の診療を受けてください。
(3)外用にのみ使用し、内服しないでください。

成分分量

本品50g中、液状フェノール1.1mL、酸化亜鉛5gを含有します。添加物として、トラガント末、カルメロースナトリウム、グリセリンを含有します。

保管および取扱い上の注意

(1)直射日光及火気を避け、なるべく涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わるおそれがあります。)
(4)使用期限が過ぎた製品は使用しないでください。

製品一覧へ戻る

ページトップへ