製品一覧 Everyone of patients and general

ホウ酸(粉末)

ホウ酸(粉末)
  • ホウ酸(粉末) 画像1

ものもらい、結膜炎時の眼の洗浄に。

包装 JANコード
500g 4987371123117

使用上の注意

■相談すること
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (3)次の症状のある人
    はげしい目の痛み
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
  関係部位:皮ふ    症状:発疹・発赤、かゆみ等
  関係部位:目     症状:充血、かゆみ、はれ

効能・効果

結膜嚢の洗浄・消毒

用法・用量

2%以下の濃度で用いる。
(用法・用量に関する注意)
(1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)コンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。
(3)洗眼カップは使用前後に水道水で十分に洗浄してください。
(4)混濁したものは使用しないでください。
(5)本剤は洗眼用にのみ使用し、本剤又は本剤で調整されたものを誤飲しないよう注意してください。万一飲み込んだ場合には、直ちに医師の診療を受けてください。
(6)長期間使用しないでください。

成分分量

本品1g中、日本薬局方 ホウ酸1gを含有します。

保管および取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密閉して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わるおそれがあります。)
(4)洗眼カップは他の人と共用しないでください。
(5)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。

製品一覧へ戻る

ページトップへ