製品一覧 Everyone of patients and general

メチルアルコール(メタノール)

メチルアルコール(メタノール)
  • メチルアルコール(メタノール) 画像1

●劇物
化学・工業用薬品

包装 JANコード
500mL 4987371141500
16L 受注生産品 4987371610686

成分分量

メチルアルコール99%以上含有

危険有害性情報

・引火性の高い液体及び蒸気があります。
・飲み込むと有害のおそれ(経口)があります。
・強い眼刺激臭があります。
・生殖機能又は胎児への悪影響のおそれがあります。
・中枢神経系、視覚器、全身毒性の障害があります。
・眠気及びめまいのおそれがあります。
・呼吸器への刺激のおそれがあります。
・長期又は反復ばく露による中枢神経系、視覚器の障害があります。

保管および取扱い上の注意

(安全対策)
・すべての安全注意を読み理解するまで取り扱わないでください。
・この製品を使用する時に、飲食又は喫煙をしないでください。
・熱、火花、裸火、高温のもののような着火源から遠ざけてください。-禁煙
・防爆型の電気機器、換気装置、照明機器を使用してください。
・静電気放電や火花による引火を防止してください。
・個人用保護具や換気装置を使用し、ばく露を避けてください。
・保護手袋、保護眼鏡、保護面を使用してください。
・屋外又は換気の良い区域でのみ使用してください。
・ミスト、蒸気、スプレーを吸入しないでください。
・取扱い後はよく手を洗ってください。
(救急処置)
・火災の場合:適切な消火方法をとってください。
・吸入した場合:新鮮な空気の場所に移動し、呼吸しやすい姿勢で休息させてください。
・眼に入った場合:流水で15分間以上洗顔し、眼科医の診断を受けてください。
・皮膚(又は毛髪)に付着した場合:直ちにすべての汚染された衣類を脱ぎ、接触部を水と石鹸で洗ってください。
・ばく露又はその懸念がある場合:医師の診断、手当てを受けてください。
・気分が悪い場合:医師の診断、手当てを受けてください。
(保管)
・容器を密閉して、涼しく換気の良いところで施錠して保管してください。
(廃棄)
・内容物や容器は、都道府県知事の許可を受けた専門の廃棄物処理業者に業務委託してください。

製品一覧へ戻る

ページトップへ